サロンオーナーマインド

占いって信じますか?信じませんか?

こんにちは、町田です(^^♪

突然ですが私、占いはみない、基本は信じない派です。

なぜ?かというと理由は簡単!ネガティブなことを言われたくないから。それだけです。笑

”今日の12位はあなた。良くない出会いがあるかも。ラッキーパーソンは長身の女性”

↑実際にあった占い結果

なんかわかりますか?このかんじ。いや、、勝手に決めないで…と思うわけです^^笑

私のサロンのお客様の話

そんな私のサロンに来てくださるとある占い師のお客様。今回はそのお客様からの心地よかった気遣いを共有したいと思います。

その方曰く、
「みてください、と言われていない人に対してさきにメッセージを伝えるのは素人のやることだ。」と。

つまり、占ってほしいと思っていない人を勝手に占うのは、よくない、という意味です。

少し毛色は違うかもしれませんが私の実体験を。

親切とありがた迷惑な話

5年ほど前、東銀座にある美容整体に通っていたのですが、そのオーナーさん(Aさん)が急に占いや怪しい系のスピリチュアルにどっぷりハマり出し‥

「前にいたお客様に〇〇がついていた」とか、「数年後にこうなる」だの、話し始めるんですね。

それをお客様から聞かれてもいないのに、オーナーさんはお客様に忠告したのだとか。

しかも、聞いていたらものすごく怖くなるようなネガティブな内容で、、もしかしてこの人は、相手を不安にさせて自分に依存させようとしているのかな?

そう感じさせる振る舞いでした。コレって、、ある意味罪深いですよね。

だって、みえるかみえないかなんて、完全にその人次第で、本当なら、素晴らしい能力であるのにそれを利用し、求めていない人に悪い物事を伝える‥

 

最初の話に戻りますが、”してほしいという人にして差し上げる”この考えはどんなやりとりでもとても大切なんだなと感じました。

それ以来ここの美容整体にはもう行かなくなりました。今はもう閉店されてしまったようです。

プロの会話術

私のサロンにいらっしゃるそのお客様はもちろん私のことを勝手に占ったり怖いことを言ってきたりはしません。それがプロの占い師の流儀なのだと思います。

私も改めて、普段自分が口にしている言葉に気をつけようと思いました。

口は災いの元。

たった一言でカンタンに人を幸せにできるけどその反対も然りです。

 

気配り上手が、ただのおせっかいにならないように
お世話好きが、ありがた迷惑にならないように

 

ではまた次のブログでお会いしましょう!^^

ABOUT ME
町田美香子
【エステサロン運営・エステ講師】 サロン運営をしながら、本物のエステ技術の普及、個人サロン運営のノウハウを伝えている。 <主な実績> ・銀座の大手サロンにて入社2年目に月間売上で全国トップを獲得 ・1日平均7名の指名予約が入るトップエステティシャンとなる ・運営するエステサロンはお客さまリピート率90%以上 ・主催するエステ講座は、年間200名以上のエステティシャン・サロンオーナーが参加 詳しいプロフィールはこちら